春の全国交通安全運動

こんにちは。武蔵野自動車です。

今日4月6日~4月15日の期間、
令和3年春の交通安全運動が実施されています。

TOKYO SAFETY ACTION
https://www.safetyaction.tokyo/event/

警察庁より発表されている今回の運動の推進重点は以下の3点

①子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
②自転車の安全利用の推進
③歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

特に今回の安全運動では、

「横断歩道は歩行者優先」

歩行者の安全の確保に重点を置いています。

自分自身の安全、大切な人への安全が、周りの人への安全につながると思います。
運転するときは、ご自身の体調にも考慮するべきだと思います。

まずは、横断歩道では車が
「止まれ!」
みんなで広めていきましょう!!


横断歩道の海外事情
(私の独断の見解です)

アメリカ(一部の州)、イギリス、カナダ、
オーストラリア、スイス、ドイツ、ベルギー

上記の国は歩行者に優しい国です。
横断歩道ではほぼ、歩行者が優先されます。
私の好きなハワイもほぼ100%、車が止まります。
まあ、さすがリゾート地って感じですが

日本、中国、韓国、
フランス、ギリシア

上記の国は残念ながら日本も入っていますが、
車が歩行者より優先される国

日本では、何か止まりづらい感じがありますね。

・止まると後続の車にあおられるかも
・止まらないという意思が強いので、後続車に追突される危険があるのでは
・自車が止まっても後続の車が右側から追い越していく可能性があり、
 かえって危険かも

っといった感じですかね。

お国柄関係なしに、歩行者に対する思いやりをもって
余裕をもってドライブしましょう♪♪♪

Have a good drive !!

近くの信頼できる くるま屋さん
武蔵野自動車

4月 6, 2021 | カテゴリー : Uncategorized | 投稿者 : admin